忍者ブログ
【 Life of props 】 * 【 props 】 とは 【 陶芸工房 弁華別 ほたる窯 】 で制作している製品ブランドです。
[33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23

05/11

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フードボウル1点目

依頼があって作ってみた「ワンコとニャンコのフードボウル」も
やってみると、これはこれで面白い^^

ろくろ引きの練習にはなるし
色指定がないので、色んな冒険ができるw

んで、冒険してみたw


本焼きが終わったばかりの、まだ赤くて熱いのを窯から引っ張り出し
鳥の羽(フライ・フイッシング用のマラブー)の毛羽立った部分を
器の表面を撫でるようにくっつける。

器にくっついた羽は、一瞬にして燃え尽き
表面に黒い跡を残す。

やり方次第では、もっと多くのバリエーション展開が楽しめそうだ^^



「羽音」 信楽白土

オリジナル青織部釉






フードボウル2点目

同時に焼いたもう一つのフードボウルだが
失敗というか、嬉しい誤算w


釉薬に乳白を厚掛けしたのだが
表面は半分以上が流れ落ちてしまった^^;

しかし、残った分と
内側(見込み)には、カイラギ状になって、ぽってりと残ってくれた^^

「これはこれでいい感じじゃん」なんて言いながら撫でていると
ヌメヌメとして気持ちいい♪w

それでちょっと新しいこと閃いちゃったw

ので、その結果は、また近いうちに(^_-)-☆


んで
これは、見込みの茶溜まりの部分に
琉球ガラスの赤を流してもう一度焼成してみようと思う^^

ちなみに、表面の黒は
白だけでは退屈かなと思い、焼く前に黒マットを筆で弾いてみた^^




「白もっこり」 信楽白土

乳白釉


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 今日の3点■ HOME ■ 今日の還元焼成 >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
● プロフィール ●
HN:
きこりん@北のほたるや
性別:
非公開
自己紹介:
北海道石狩郡当別町弁華別
【 陶芸工房 弁華別 ほたる窯 】
Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]